プロフィール

システマLA:三谷

Author:システマLA:三谷
システマ・ロサンゼルスの三谷が日本で主催するイベントやクラスの活動情報を記載したブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

野外トレーニング

今日はロス郊外での野外クラス。14歳の子供がお父さんと一緒に習いに来てるんだけど、動きが自然なんだな。普段教えて身についていく動きがこの少年は自然にやってしまう。さらに、言う事も立派で、緊張と緩みの違いがどのように身体に現れるかわかってる。まだ4回しかクラス受けてないのに。

前半はマッサージ。緊張した体は触れるとよくわかる。手足、肘や膝でもいろんな箇所をを使ってマッサージすることで相手の体の感触が分かるようになる。寝技をやるには欠かせない感覚。

受ける方は固まった箇所、脹脛や腿なんか踏まれると痛いよね。呼吸して緩むようにする。くすぐったくなる人も触れられる事に慣れてない証拠。抵抗があるからそうなる。

攻撃する側でも笑ったりする人がいます。本当に楽しんで笑うのはいいが、よく不快感や、煩わしさを隠すために笑う事がある。そんな癖があれば、その奥にはきっと何らかの恐怖心があるから自分をもっと観察しましょう。

踏まれても蹴られても何ともない自分が奥にいます。その自分を見つけよう。
9月には日本へ行きます。その時に会いましょう。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す