プロフィール

システマLA:三谷

Author:システマLA:三谷
システマ・ロサンゼルスの三谷が日本で主催するイベントやクラスの活動情報を記載したブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

怪我とトレーニング

システマをやっていると怪我をしても続けてトレーニング出来る事が分かってきます。もちろん、怪我の箇所や度合にもよりますが、日常生活が出来るような状況であればトレーニングも工夫すればいいだけです。

例えば筆者は、2,3週間前に膝の靭帯を損傷して、その後、肩、肘、股関節を続けて傷めました。さらに昨日薬指を骨折しましたが、その間トレーニングを一日も休んでいません。

自分で出来る範囲でやればいいのです。肘や肩に問題があれば、その腕自体を使わずに片手でも練習出来ます。痛いのに無理して遣る事はありません。痛くないように動く工夫をするのです。痛くないように柔らかく、静かに動く事に集中するいい機会でもあります。

通常の格闘技だと怪我すれば休んで、治ればまたガンガン力を出しての繰り返しです。システマは使えない箇所はそっとしておいて、使える箇所で補うものです。それが自然なのです。人の脳でも体でも、不能になった箇所は他の部位で自然に補おうと働きます。それを意識的にやるのがシステマ。

人に抑えつけられてそこで抵抗して戦うのではなく、自由な箇所を動かして態勢を変えて行くものです。9月にもっと詳しく教えます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す