プロフィール

システマLA:三谷

Author:システマLA:三谷
システマ・ロサンゼルスの三谷が日本で主催するイベントやクラスの活動情報を記載したブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

システマ体操

システマは武術です。であって武術以上の所に存在します。生きることそのものにシステマは存在します。だから健康面やフィットネスであってもいいし、ヨガやダンスに通じるところもあります。だけど武術を抜いてシステマやっても意味がないし、効果もないですね。それではただの健康体操と変わらない。

某雑誌の編集記者と話したら、システマを見てこんなこと言ってた。ナイフの練習を見て、あんなことでナイフがかわせたりコントロールできると思ってるんだったらちょっと怖いと。どんなの見たのか正確にはわからないけど、ナイフ体操じゃないんですね。ナイフで刺されるということはどういうことか常に頭に置いて練習しないと体操で終わっちゃいますよ。

皆さんがやってることは過程です。だけどその過程だけでやっててもしょうがない。本当にナイフで刺されるってそんな甘いもんじゃないでしょう。いくらインターナルやったってかわせないって。本当について来るやつは本気でついて来る。そういうの対処できるようになって生まれてくる体操法でないと中身がないんだよね。

見たり、人に聞いて、システマはわかるものではないよね。僕がやってることもちょっと違うと思う。でも来て感じなきゃわからないでしょ。「こんなことやってました。あ、そう。そんなもんですか。」 違うって。

インターナルは静かにやったり、ゆっくりやることではないんです。もちろん、そんな練習は大事だけど、それ以上があるということを明確にした上でやらないと本質が見えない。

練習中にすることは,さほど重要ではありません。日常でやることがはるかに大切です。
また会いましょう!

三谷
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す