プロフィール

システマLA:三谷

Author:システマLA:三谷
システマ・ロサンゼルスの三谷が日本で主催するイベントやクラスの活動情報を記載したブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

問題

今日もクラスで言いましたが、反応していては遅いです。相手と同じで動く。システマの極意というか武術全般の極意であって人生の極意です。

ナイフトレーニングをよくやるでしょうが、当たったからと言ってそこで反応する必要なし。しばらく受けていればだれでも当たります。

セルフディフェンス、自己防衛が基本だから、最小限にダメージを食い止めることが先決です。格闘技の世界では全く違います。ナイフの先端がかすっただけで得点になったり、それで勝敗決めたり、みみっちい世界です。

津波が来て水にぬれないように逃げることは困難です。火事で火が近くに回ってきているのに火傷しないで脱出するのも不可能に近い。地震が来て自分が揺れないようにどこかにしがみついたり、体を強張らせるのも問題有りですね。

当たったら当たったで答えがある。死んだら死んだで答えもあります。
やられることに問題はありません。やられたと思うことに問題があります。

上手くできても、できなくても問題を探すのが人間の習性かな?結局問題と思うことは幻想のようなもので存在しないんじゃないかな?

完璧に逃れようとしたり、出来なかったら失敗と思ったりするのは向上につながりません。だからと言っていい加減でもダメです。完璧さを求めずに、丁寧に練習してください。相手をどうするかということではなく、自分をどうするかが主なトレーニングです。そこを間違えると緊張して、体が歪み、呼吸が乱れ、動きが止まるんです・・・・・・・・
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す