プロフィール

システマLA:三谷

Author:システマLA:三谷
システマ・ロサンゼルスの三谷が日本で主催するイベントやクラスの活動情報を記載したブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

システマと怪我

20140513_184825.jpg
こんにちは

システマやってると怪我をしないとよく人は言うんだけど、本当にそうかなって考える。実際、自分は怪我だらけの生活を送ってるからそういう疑問があるんだけど、どこまでトレーニングするかで全然違うんだよね。

ご存じの通りシステマのトレーニングは無の状態から激しいところまで全てが含まれるもので、例えば、中国の公園でやってるような太極拳のように形だけ柔らかく練習する、システマで言えば、自由に体を柔らかく動かすようなトレーニングやったり、相手と接しても軽く触れるような練習が主体であれば怪我はほとんどないよね。だけどそれだけでは武道としては成り立たない。やはり激しい攻防にも自分をもっていかないといざという時に役に立たない。そうすれば、どこかで無理が生じ、怪我してもおかしくないわけです。

何だって使えば、故障したり消耗するものです。体も同じ。そうして皆死んで行くんだよね。怪我したら、したで、どう回復していくかが焦点になり、またそんな状態でそうやって攻撃から逃れたり、防いだりするかが学べるいい機会でもある。怪我を恐れるとまたそこで緊張してしまうから怪我してもいいと思わないとね。

なんでこんな話してるかというと手を骨折して、片手でここ数週間練習してるんだ。
大丈夫、日本に帰るまでに直します。
トレーニングぜひ参加してください。
8月28日から9月15日まで
よろしくどうぞ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す