プロフィール

システマLA:三谷

Author:システマLA:三谷
システマ・ロサンゼルスの三谷が日本で主催するイベントやクラスの活動情報を記載したブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

子供と女性が上手い理由

幼少期は周囲の大人の意見や、社会のルールに束縛されていないから自由です。子供の自由さや、自然さは誰でも見たり経験してるでしょう。

システマの作業は自然さと自由を求めるところにありますから子供は上手いんです。大人や武道の経験者ほど固まった観念で練習に来ますから自由に動けないんです。何十年経験してても子供の自由さには敵わない。勝てないってことじゃなくて自由さがないってこと。

今若くて強くたって、そのうち勝てなくなる。その時どうしますか?勝てなくたって自由であれば問題ないでしょう。昔の事威張ってもしょうがない。リラックスしないと。力やスピードで勝てるのはほんの何年かですよ。格闘技のチャンピオンも皆弱くなっていきます。

女性も実は男性より素質がある。男は勝ったり、守ったりという義務があるように生きるからテンションだらけなんです。女性の気質は一般的にやさしく、柔らかく、丸い。ぶつからないんです。ぶつからないから相手を惑わすことが出来る。君も惑わされた事は何度もあるはずだろう?

今日のトレーニングには3人女性の初心者が参加した。素直なんだよね、教えるとすぐ出来ちゃうんだ。男はそう行かない。踏ん張って、抵抗して、固まっちゃうんだ。

システマやるとこんな事が分かってくる。どっちが楽か。どっちが効果的かとかね。遣らないと駄目。見ただけでは分からないでしょう。

9月にもっと教えます。質問あったらどうぞ。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す